2009年08月01日

裏方さんって大変だ

音響の仕事をしている友人のお手伝いで、夏祭りのイベントの音響をお手伝いしてきました。この日はお天気が不安定で雨が降ったりやんだり。野外イベントなのに、なんとも不安なお天気です。

朝9:00から仕込みの準備。会場設営完了予定11:00が、なんと13:00過ぎ。急いで仕込みをすませ、押せ押せのリハーサルが始まりました。1組はプロのバンドさん。1組はアマチュアのバンドさん。そして、ハワイアンダンスのお姉様方。

なんとかイベント開始の18:00ギリギリでリハーサルを終え、司会のマイクテストをしていると・・・「ポツッ、ポツッ・・・」。あ~、また降ってきたなあと思いつつも、すぐ止むだろうと思っていたら、そのうちバケツをひっくり返したような大雨になってしまいました。ウワ~!?
ステージ上にもテントが張られていたのですが、そんなものはお構いなしに雨が吹き込み、楽器が・・・ああ、何もかも濡れている。お客さんは屋根のあるところに避難。主催者もステージイベントの中止を宣言。

楽器や機材の救済に駆け寄る出演者と裏方さん達。ビショビショになりながら何とか片づけ終わった頃、雨が小降りに。
完全な雨なら屋内の開催も考慮に入れていたのですが、中途半端な雨模様は裏方さん泣かせです。

片づけ終わって近くの温泉でさっぱり。イベントでの裏方は初めての経験でしたが、すったもんだも終わってみると楽しい経験でした。

コメントを投稿

(任意)

(任意)

(任意)

Feed
Really Simple Syndication 2.0 The Atom Syndication Format Really Simple Discoverability