2010年03月19日

山梨市駅前 朝の市

毎月第2日曜日8:00~12:00に、山梨市駅前にあるモニュメントの一角で「朝市」が開かれています。

一度行ってみたいなあ、と思っていましたが、ようやく実現。この日はお天気も良く、気分上々。まずは、ベンチで彫刻とパチリ。

地元の食材、中でも真っ先に目を引いたのが「卵屋さん」。平飼いの卵もおいしそうでしたが、珍しい烏骨鶏の卵をゲット。

手作りのお弁当・お総菜はお世話になっております「NPO法人やまなしし朝の市の会」のブースです。新しくできた道の駅で売っている「おやき」もモチモチしていておいしかったです。

 

この当たりでご商売をしている方や趣味で作った小物などを出展している方、いろいろなお店がありました。でも、やっぱり食べ物に目がいってしまうのですね。ケーキ屋の「日々」さん。毎日食べたいお菓子とうたってあるだけあって、おいしゅうございました。

山梨市の活性化を目的に開かれている朝市です。山梨市の人たちの素朴な雰囲気が、日曜の朝にピッタリな感じがしました。駅前ですから、観光客さんも立ち寄っていましたし、地元の方がお子さんやペットと伴に訪れていました。

更に、柔らかな雰囲気を出していたのが、ギターの弾き語り。リクエストの唱歌メドレーも良かったし、持ちネタのカントリー・ジャズも良かったです。

来月は「桃の花祭り」が、夏には「夏祭り」も開催するそうです。お近くの方も、遠くの方も一度足を運んでみてはいかがですか。(雨でもやってるそうですよ)

コメントを投稿

(任意)

(任意)

(任意)

Feed
Really Simple Syndication 2.0 The Atom Syndication Format Really Simple Discoverability