2010年06月04日

マッケンジー、四股(しこ)を踏む?

アクティブに動き回る人が元気かというと、そうでもないわけで。動く分、体のあっちこっちに悩みを持っているのです。

タップを始めて、着実に足の筋肉は増えました。それに、足のむくみ(老廃物によるブヨブヨ)も徐々にではありますが少なくなってきました。これは良いこと。で、次のは悩みの部分。右のお尻から太ももの裏側から膝の裏側にかけての鈍い違和感。寝ていても、ストレッチをしていても、この違和感は消えませんでした。立っていても、座っていても左右のズレ感が気になっておりました。

で、元相撲部の方からのアドバイス「朝、四股を踏んでみるといいよ」をやってみるも、これが意外と出来ないんですよね。そういえば、マッケンジー法の体操に「四股」と似た形があったなあ。血液循環療法師さんもお進めの「マッケンジー法」気に入っています。仕事でデスクに張り付くときも、腰のS字カーブを意識。そうしたところ、お悩みの右側の違和感が緩和しました。やったー。

・・・が、今度は左の背中に違和感が。

う~ん、やじろべえ先生!私のバランスはどうなっているのでしょうか。

「金ちゃん、修行が足りんがぜよ!」(なぜか土佐弁風)

まだ、体が自分のベストポジションをわかっていないのですね。わかりました、更に精進いたします。

コメント

ほとんど運動というものをしないのオイラのカラダも違和感だらけ。(苦笑)
仕事柄特に首、肩、腰の辺り。
その「マッケンジー法」というのは何者??
詳しく教えてくれい!!

仰向けに寝て、左の背中の違和感のあるところにテニスボールを当て、右膝を立てて、右足を使ってゆっくりと体をテニスボールの上でスライドさせることを10往復ぐらいしてみてください。

>オリーブ
 前屈や後屈など、手軽に出来る体操で、腰痛の改善に良い方法のようです。書籍も何冊か出ています。私は『腰痛は自分で治せる--本当に凄いマッケンジー体操を完全図解』を読みました。症状によっては合わないものもあるようなので「マッケンジー法」を取り入れている病院で診てもらうと良いと思います。

>コリトールさん
 ありがとうございます。4月から消防団のポンプ車操法の練習が始まりました。左足を前に筒先を構えて水圧を受け止める動作が左半身に負担になっている気がします。また、「懲り」を「取り」に伺いますね。よろしくお願いします。

はじめまして。
ネットで「マッケンジー法」を調べていたら、こちらへたどり着きました。
私は、山梨県在住です。山梨県でマッケンジー法を取り入れている(教えてくれる)病院をご存知でしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけますか?お願いいたします。

>みきさん、はじめまして
 以下アドレスに、身延山病院が載っていました。お問い合せしてみてはいかがでしょうか。
http://mdt-japan.org/
(国際マッケンジー協会日本支部)

kinさん、返信ありがとうございました。
問い合わせてみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

(任意)

(任意)

(任意)

Feed
Really Simple Syndication 2.0 The Atom Syndication Format Really Simple Discoverability