2013年08月19日

靴は靴の居場所へ!~今年の盆休み

いや~、聞き飽きたセリフでしょうが・・・暑いですね~(^^;

 

今年に入ってから、時間をみてはちょこちょこ模様替えや断捨離をしてきました。どうも、物がいっぱいあるとダメな性質で!

 

同じく旦那もそんな性質なので、お盆中は2人で協力して “靴を一ヶ所に集めよう” ということになりました。既存の下駄箱に入りきれない靴が、押し入れと土間にあります。そこで、下駄箱の上のデッドスペースに新たに3段、靴入れスペースを新設することにしました。

 

で、完成!見た目は・・・ですが、ちゃんとフタも開くし、良しとしておきます!

 

新設の靴入れ  

 

お盆には、もう一つ、恒例の静岡実家への里帰りも。今年は、親しい叔父さんや叔母さんが亡くなって新盆のお線香を上げてきました 。いずれ自分の母も老いて “介護” が必要になる時がそう遠くない将来やってくることを思いました。そのずっと先には自分たちも老いていって・・・うちは子どもがいないからなぁ、どんな終末になるのかなぁ・・・なんて、思いを巡らしたのでした。

 

 

そんなこともあって、身の回りをスリムにしておくことは大事だよね、と旦那とも確認したのでした。靴入れに靴が入りきらないことが無いように、断捨離の精神で、我が家がいつもスッキリしているようにしておきましょう!!!

コメント

おっしゃる通りです。
モノに執着しないように…と思っていますが、父母の「もったいない病」を受け継いでいるので容易ではありません。

子供がいないのはオイラも同じ。
あれっ、そうだオットもいなかった。(笑)

オリーブ
そうだね~、容易ではないよね。心がけなきゃ!!
あっちが先か、こっちが先か、こっちが先なら良いけれど、あっちが先なら最後は一人だ(^^;

DIY頑張りましたね。苦労のあとが伺えます。
うちはかみさんが「もったいない病」ですが、
こらえて何も言わないように心がけてます。で、
こっそりと断捨離します(笑)

ヤマボウシさん
もったいないから大事に使うのも良いことですよね。
捨てる時は「今までありがとう」と感謝の言葉を!

コメントを投稿

(任意)

(任意)

(任意)

Feed
Really Simple Syndication 2.0 The Atom Syndication Format Really Simple Discoverability