2013年08月19日

靴は靴の居場所へ!~今年の盆休み

いや~、聞き飽きたセリフでしょうが・・・暑いですね~(^^;

 

今年に入ってから、時間をみてはちょこちょこ模様替えや断捨離をしてきました。どうも、物がいっぱいあるとダメな性質で!

 

同じく旦那もそんな性質なので、お盆中は2人で協力して “靴を一ヶ所に集めよう” ということになりました。既存の下駄箱に入りきれない靴が、押し入れと土間にあります。そこで、下駄箱の上のデッドスペースに新たに3段、靴入れスペースを新設することにしました。

 

で、完成!見た目は・・・ですが、ちゃんとフタも開くし、良しとしておきます!

 

新設の靴入れ  

 

お盆には、もう一つ、恒例の静岡実家への里帰りも。今年は、親しい叔父さんや叔母さんが亡くなって新盆のお線香を上げてきました 。いずれ自分の母も老いて “介護” が必要になる時がそう遠くない将来やってくることを思いました。そのずっと先には自分たちも老いていって・・・うちは子どもがいないからなぁ、どんな終末になるのかなぁ・・・なんて、思いを巡らしたのでした。

 

 

そんなこともあって、身の回りをスリムにしておくことは大事だよね、と旦那とも確認したのでした。靴入れに靴が入りきらないことが無いように、断捨離の精神で、我が家がいつもスッキリしているようにしておきましょう!!!

2013年03月06日

春うらら

今日はあたたかくて、朝から窓を全開にして掃除をしたらば、とても良い気分になりました(^^)

 

珍しく事務所でお仕事の一日です。

 

春のひととき  

 

カップを買うのが好きで、かわいいマグカップを見るとすーっと引き寄せられてしまい、ついつい購入してしまいます。そして、夫に怒られるのがパターンです。「いっぱいあるでしょ!(- -#」
私の変なクセの1つです。

 

写真に写っているのは、一昨年の春だったかな。スタバで売っていた桜模様のカップです。

さて、お昼までもう一仕事

2013年01月03日

明けましておめでとうございます

今年も晴れやかなお天気で新年を迎えましたー(^^)

本年も宜しくお願いいたします。

 

 巳年、俊也さん年男です。

折り紙の白蛇

2011年12月01日

キティちゃん~ペーパーブロック

タップライブの演目で「スタジオI・オーケストラ」というのがあって、今回はいろんな「猫ふんじゃった」の曲に乗せてクランプロールをしました。

そこで、以前キティちゃんのペーパーブロック作成キットを買ってあったのを思い出して、ライブの時に是非スタジオに飾ってもらおう!と、いそいそと折り始めたのが・・・ずいぶん前のこと。

このキティちゃんは出来上がり寸法が17cm×12cmで、使う折り紙が700枚以上。暇をみてはボチボチ折るのですが、折り終わったのがライブ間近。そこから折り紙を組み合わせていって形を整え、崩れないようにのり付けをして、腕や耳などのパーツをくっつけて完成!!したのは本日でした(^^;

残念ながらライブ会場には飾れませんでしたが、とってもきゃわうゅいのでにんにく庵の事務所玄関に飾りました。初めて作った割には様になってるでしょ?!

キティちゃんのペーパーブロック他

完成品は玄関に飾りました!

 

 

2011年08月23日

カエル・・・かわいい(*^o^*)

何も考えずに、集中したい時、ジグソーパズルが良いです。

むか~し、金閣寺の1000ピースのジグソーパズルをやった時は、集中どころか、消耗しましたが・・・

今回は、マイクロピースの300ピース、ウサビッチのパズルを購入。

300マイクロピース、ウサビッチのジグソーパズル

この中にいるカエルのキャラクターがかわいいなぁ~と思っていたら、ホームセンターのペットコーナーにいました!! このカエルくん!

  ペットコーナーで見つけたカエル(名前忘れた)

あまりに可愛いので、携帯の待ち受けにしました。

ちなみに、ストラップもカエルです。(*^o^*)

2010年05月15日

ハトの巣

ナイスアーバン甲府中央マンションには、よく手入れされた植栽があります。表玄関を入ったエレベーター前にはキンモクセイが。そこに今話題の(?)ハトが巣を作りまして、ヒナが2羽すくすく育っています。

長野の元師匠のブログでは、広いお庭にやってくる鳥たちの良く撮れた写真が掲載されていますが、わがブログではやっとこの程度。

逆光ですが、ハトの巣    葉の隙間から、ヒナのアップ

・・・ということで、珍しい鳥ネタでした。

2010年01月09日

解体ショー

わが家の暖房器具といえば、ガスファンヒーター。それ以外にも電気ストーブが数台ありますが、主力はガスファンヒーター。

それが、新年早々ONできない状況に。困りました。ここのところ寒い日が続いていますので。

早速、だんなさんお得意の解体ショーがはじまりました。

どうも、電源ケーブルの接触不良が原因のようです。電源を差したまま、あっちへ、こっちへ移動を繰り返しているうちに電源ケーブルにストレスがかかってしまったんですね。

電源ケーブルを買ってこなくては無いので、ひとまず組立をしたら、ONできちゃいました。接触が良くなったようです。でも、また移動すると切れたり着いたり。やはり電源ケーブルの交換はしなくてはならないようですし、使い方も考えなくては同じ事のくり返しになりそう。

解体ショーは電機製品より、マグロの方がおもしろいです。フフ。

 

2009年03月23日

強風で眠れない~音楽会

今朝はすごい風ですね。夜中3時頃に「バタン」という音で目が覚めて、音のする方に行ってみれば、ちょっと外に出しておいた鉢植えが倒れていました。

鉢植えを家の中に入れて、再びお布団に潜り込みしばらくすると「カランカラン」という音。今度はベランダにあったペットボトルを入れておいた袋の口が風で開き、落ちたペットボトルがはい回っていました。

次は眠れるかとお布団に入りますが、“今度は何だろうか”と耳を澄ますようになり、寝付けません。

案の定、またまた「コンコンコン」という音が。今度はベランダのチリトリでした。

・・・チリトリを家の中に入れ、さすがに“もう無いだろう”と思ったのですが・・・最後にほうきが「カツンカツン」

 

ピューピュー吹く風の音と色んな音。なんておかしな音楽会でしょう。

 

時間は5時を回っています。起きて朝風呂に入ることにしました。

 

ちなみに、最初の「バタン」はこれが倒れました。以前、舞台の差し入れでいただいた鉢です。紫色の葉は、となりの鉢の種がここに、こぼれたみたいです。

2008年11月07日

やったー!動いた

わが家の車「サンバー」の助手席側の窓が開かなくなったのは2ヶ月前からでした。

モノが壊れると、まず修理屋Toshiyaくんがアレコレやってみて、それでもダメなら修理に出すあるいは買い換えるパターン。
今回はモノも大物だったこと、なかなか時間が空かなかったこと、まあ取りあえず支障がなかったことで2ヶ月間放置状態でしたが、ようやくこの「窓問題」に取りかかることになりました。

助手席のドアのカバーをはずし、チェック。別電源で試すと窓は動きます。運転席側の窓は動くので、途中の配線が悪いのか? 目で線をたどるもフロントケース内へと続いていて追跡不能。ほんじゃあとフロントのカバーを外そうと試みますがなかなか外れません。しょうがないからサイドボードを取り外して中を覗きますがやっぱり良くわかりません。「あの青いコネクターは何かな?」と目についたコネクタを外してみますが、運転席側の窓が動くのでOUTと判断。「多分メーカーさんは内側じゃなくて、車体の外側を外して修理するんだろうな~。何しろ図面がないからわからんな~」と、さすがのToshiyaくんもお手上げで修理断念。

また元通りの状態に戻して、メーカー修理に出すことに決めました。

それから数日後、何気に助手席のパワーウィンドウを下げてみたら「ウィ~ン・・・」 動くじゃないですかぁ!何~、なんで~??? 理由はわかりませんが、とにかく直りました!! めでたし、めでたし。

2007年07月10日

3代目

わが家で3代目の掃除機です。 NEW掃除機+オプションホース+1台目先っぽ

今回はコンパクトなタイプで肩掛け式にしました。狭くて物が多いわが家のお掃除にぴったりです。 本体が新しい掃除機で、グレーのジャバラがオプションで買ったもので、本体と同じ色の筒の先っぽは1台目の掃除機の先っぽです。

わが家はわりと物持ちが良い方だと思います。

1台目の掃除機も、2台目の掃除機も一度壊れましたが、修理屋「巣作り君」の見事な技で復活したのでした。

3代目、小さいながらパワーがあります。がんばって長持ちしてください!(願)

 

Feed
Really Simple Syndication 2.0 The Atom Syndication Format Really Simple Discoverability