2006年12月02日

年賀状

12月になりましたね。
結婚して10年になりますが、10年間の年賀状のデザインを並べてみました。

お絵かきソフトを活用するようになってから、下絵を考えてスキャンし、それを元に色づけしたり線を整えたりして、オリジナル年賀状を作る年。

忙しくて凝ったことができないから、定型のイラストを引っ張ってきて配置してと簡単に作る年。

最近は、お客さんに年賀状ソフトを教えるために自分も使い慣れようと「筆まめ」で作っています。

簡単に作れてしまうのはありがたいです。でも、時に情緒がないなあ、などと思うことがあります。

ハガキサイズの小さな空間に表現する「一年のはじまりのごあいさつ」。
皆さん年賀状はどんな感じで作っていますか?

H10年年賀状 H12年年賀状 H13年年賀状
H14年年賀状 H15年年賀状 H16年年賀状
H16年年賀状 H17年年賀状 H18年年賀状
H18年年賀状 ゲイ春フォー
2006年09月16日

デザインもしています! 写経もしました?

お客さんのイベント会場設営のお手伝いに行きました。

http://koubou.nin29.com/blog/photo/2006/09/setuei1-thumb.jpg    http://koubou.nin29.com/blog/photo/2006/09/setuei2-thumb.jpg

左はイベント告知のポスターです。右は各コーナーのタイトルをグリーンでまとめてみました。木製のテーブルにグリーンは良く映えます。

余談ですが、このイベントには写経コーナーがあったので写経してみました。筆で文字を書くというのは本当に心があらわれますね。雑念があると、筆先がフラフラと何とも頼りない字になります。筆先に集中できると、潔く動くんですよ、これが!
2006年06月11日

長~い、名刺

今日はとっても長い名刺をデザインしました。
普通の名刺6枚分です。

内容も6倍。しかも、蛇腹に折ってあるから開いたときのデザインの変化が
楽しめるんです。デザインしててもとても楽しかったです。

もらった人もビックリするでしょうね。ちょっと厚いので収納に難があり
そうだけど、愛嬌でカバー。

本当にいろいろな名刺があるけど、蛇腹式はチラシの要素が強くなりますね!

2006年06月09日

大好き、太陽

暑くなってきました。でも梅雨時のしとしと雨の日などは寒さを感じるくらい。

来月の頭に消防団のポンプ車操法大会があります。予報を見ると雨マークが増えてきて、練習が心配。練習後にはホースをつるして干すので、これまた雨が降ると困るんですよ。ひたすら、お日様が出てくれますように祈るばかりです。

そうそう、私「劇団さくらっ子」という男女共同参画を寸劇で表現するグループに入ってます。そこで、グループのロゴをつくりました。
いかが?
「太陽、大好き!」って感じでしょう。 

http://koubou.nin29.com/blog/photo/2006/06/sakurakko_logo-thumb.gif
Feed
Really Simple Syndication 2.0 The Atom Syndication Format Really Simple Discoverability