2009年09月07日

栗ごはん

栗の皮むきは大変でした。むき終わってみると、人差し指の付け根に水ぶくれが出来ていました。ヤワな手です。

 早速、栗御飯に。おいしゅうございました。

2007年05月17日

トマトの恵み

 ダンナのいとことは結婚式以来お会いしていませんでした。

先日、いとこのM子さんがおいしそうな完熟トマトを送ってくれました。お礼の電話をかけると、いろいろとお話しすることができました。親戚とはなかなか会えないのだけれど、ダンナとの結婚のご縁で、こうして会話が弾むのですから、ご縁って不思議だなあなんて思うわけです。

で、ですねえ、運送屋さんとの呼吸が合わず、このトマトを受け取るまでに3日ほど費やしてしましました。 完熟トマトが更に良く完熟してまして、そのまま食べるには熟れすぎていたので、ミートソースを作りました。

忙しさにかまけて、料理には身が入らない私ですが、せっかくいただいたトマトを無駄にしてはならぬと珍しくがんばってみました。

湯むきトマトと玉ねぎみじん切り コトコト煮込む 出来上がり~!

作り方は簡単。トマトを湯むきして、ミキサーにかける。挽肉とタマネギを炒め、トマトを加え煮込み、ブイヨンや塩で味を調える。

久々の力作は「大地の恵み」トマトのおいしさが出ていて、大変おいしかったです。

 

2006年12月16日

おいしいぞ!

http://koubou.nin29.com/blog/photo/2006/12/miso-thumb.jpg 仕込んだお味噌がこ~んな風に出来上がりました。

ちょっと、しょっぱめのこの味噌は、白菜や大根など甘みの出る野菜によく合います。
2006年07月14日

あれから半年

●平成17年1月29日

http://koubou.nin29.com/blog/photo/2006/07/misokame-thumb.jpg 味噌を仕込んだ。

大豆     2kg
米こうじ   2kg
塩     約1kg
種みそ   500g

重し用の塩 約4kg
消毒用アルコール
みそかめ
大きなナベ
新聞紙

以上を用意して作った。

大豆を一晩水につけ、水を換え、柔らかくなるまで煮る。大豆は熱いうちにつぶす。大豆をつぶす作業が大変で時間がかかった。かめはよく消毒し、底に種みそをしく。こうじトシオを混ぜ更に大豆を混ぜる。みそ玉を作ってかめにつめる作業はおもしろい。キチキチにつめ、かめの縁を消毒してラップをし塩で重しをした。蓋をして新聞でもう一重封印して仕込み完了。

●平成17年7月13日

半年経った。開封して様子を見てみると、溜まり醤油が出ていてなんだか、みそっぽい。
しかし、まだ塩と馴染んでいないようだ。
梅雨が明けたら天地返しして、あと半年ほど熟成させましょう。
Feed
Really Simple Syndication 2.0 The Atom Syndication Format Really Simple Discoverability